ad

インド:アッサム州保健システム強化事業

ad
ad
ad

ODA(Assam Health System Strengthening Project)

国名 インド
事業 有償資金協力
課題 保健医療
借款契約(L/A)調印 2022年3月
借款契約額 456.05億円

プロジェクト紹介

インドでは、主に医療インフラ、医療人材、医療サービスにかかるマネジメント能力が十分ではなく、また、保健医療分野の財政面も脆弱であり、すべての人が医療サービスにアクセスできるユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)の観点で様々な課題があります。
インド北東部で最大の州であるアッサム州では、州内の8つの三次医療施設(医科大学病院)のうち、高度専門医療を提供し、専門医の育成も行う高度専門病院は2つしか存在しておらず、かつ医療機材の不足や老朽化もあり、受診患者の増加に対応できていません。また、医師の育成体制や配置等にも大きな課題があります。加えて、医療インフラや人材を有効活用するマネジメント体制が十分に整っていません。
この協力では、同国のアッサム州において、中核的医療拠点となる二次・三次医療施設を中心とした公的医療機関等の整備、医療人材の能力強化、並びに医療サービスに係るマネジメントの改善を包括的に進めることにより、対象地域の住民への医療サービスの質を改善し、同州におけるUHCの実現に寄与します。

事業評価

評価結果

(出典:外務省ODAホームページ、JICA)

ad

ODA
ad
ad
Follow
ad
ad
タイトルとURLをコピーしました