ad

令和2年度 スマートアイランド推進実証調査が始動!

ad
ad
ad

離島に新技術を導入し、離島の課題解決を図るための実証調査を実施します

2020-09-18 国土交通省

○ 国土交通省では、離島地域が抱える課題解決のため、ICTやドローンなどの新技術の離島地域への実装を図る「スマートアイランド」の実現を推進しています。
○ 今年度は、新技術の導入に向けた実証調査を行うため、その企画提案募集を行い選定した結果、様々な異なるタイプの離島全国10 地域において、離島地域の課題解決に資する取組として実施することとなりましたので、選定地区の概要をお知らせします。

1.調査の概要

ICTなどの新技術等を導入し、各離島地域が抱える物流、交通、エネルギー、医療等の課題の解決を図るため、離島を有する地方公共団体と新技術等を有する民間企業・団体等が共同で現地実装に必要な実証調査を行います。
また、本調査で得られた成果や知見を全国に普及・展開させることで、より一層のスマートアイランドの推進及び離島地域の活性化に繋げていきます。

2.調査実施箇所

以下の10 地域(詳細は、別添資料をご参照ください)

・東京都八丈町(八丈島)
・愛知県南知多町(日間賀島など)
・三重県鳥羽市(神島など)
・島根県海士町(中ノ島)
・広島県大崎上島町(大崎上島)
・香川県三豊市(粟島)
・長崎県新上五島町(中通島など)
・長崎県五島市(福江島など)
・熊本県上天草市(湯島)
・大分県佐伯市(大島)

3.その他

スマートアイランドに関する情報については、こちらをご覧ください。

添付資料

資料一式(PDF形式:781KB)

お問い合わせ先
国土交通省国土政策局離島振興課 安田、小野
ad

0903都市及び地方計画
ad
ad
Follow
ad
ad
タイトルとURLをコピーしました