ad

トルコ:地方自治体環境改善事業

ad
ad
ad

ODA(Local Authorities Environmental Improvement Project)

国名 トルコ
事業 有償資金協力
課題 環境管理
借款契約(L/A)調印 2021年8月
借款契約額 450.00億円

プロジェクト紹介

トルコの各地方自治体は、シリア内戦が勃発した2011年以降、多くのシリア難民を受け入れており、当国は世界最大のシリア難民ホスト国となっています。未だ内戦の終息は見えず、難民の増加及び長期滞在化が進むに伴って、必要となる上下水道や廃棄物管理等の社会インフラ整備の費用は、各地方自治体の負担となっています。また、2018年8月に通貨リラが暴落して以降、経済の停滞及び失業者の増加により、ホストコミュニティの一部の不満の矛先がシリア難民に向かい、社会不安の潜在的な要因にもなっています。さらに、新型コロナウイルス感染症に伴う経済の停滞で税収等の増加が見込まれず、地方財政の更なる逼迫が懸念される中、ますます地方自治体にとって社会インフラ整備に係る資金の確保が困難な状況です。
この協力は、シリア難民の流入により影響を受けている地方自治体に対して、上下水道・廃棄物管理等の社会インフラ整備に必要な長期資金を供与することにより、社会インフラ整備の促進を図り、シリア難民及びホストコミュニティの生活環境の改善に寄与します。

協力地域地図

地方自治体環境改善事業の協力地域の地図

事業評価

評価結果

協力現場の写真

タイトルとURLをコピーしました