ad

日本全国の道路異状の通報が LINE アプリから可能となります ~全国の道路を対象に LINE による道路緊急ダイヤル(#9910)の運用を開始~

ad

2024-03-22 国土交通省

道路利用者が道路の異状等を発見した場合に、直接道路管理者に通報することができる道路緊急ダイヤル(#9910)について、令和6年3月29日から、全国の道路を対象に LINE アプリによる通報を開始します。

道路緊急ダイヤル(#9910)では、道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、
落下物や路面の汚れなどの道路異状を24時間受け付けています。
令和5年11月より関東甲信地方において、LINE による道路緊急ダイヤル(#991
0)の運用をしていましたが、この度、令和6年3月29日から、全国の道路を対象に
した運用を開始します。
聴覚や発話に障がいがあり、音声による通報が困難な方であっても、LINE による通
報が可能となります。通報の流れは、別紙を参照してください。
1.開始日時
令和6年3月29日(金)正午
2.使用方法
スマートフォンアプリケーション「LINE」に「国土交通省道路緊急
ダイヤル(#9910)」の友だち追加をしてご利用ください。
(友だち追加は右記の二次元コード読み取りからも可能です。)

3.対象エリア
全国の道路(高速道路、国道、都道府県道、市町村道など)
※道路以外の通報や、私道など私有地の通報は対象外です。
4.その他
・電話による道路緊急ダイヤル(#9910)も引き続きご利用できます。
・アプリの利用は無料です。ただし、通信方法によっては、別途通信料がかかります。

添付資料

報道発表資料(PDF形式:1500KB)

お問い合わせ先

道路局 企画課 評価室 課長補佐 宮本
係長   轟
ad

0900建設一般
ad
ad
Follow
ad
ad
タイトルとURLをコピーしました