ODA(The Project for Upgrading Sewerage and Drainage Services in Multan)
- 国名 パキスタン
- 事業 無償資金協力(贈与契約(G/A))
- 課題 環境管理
- 贈与契約(G/A)締結(供与期限) 2022年8月
- 供与額 12.36億円
プロジェクト紹介
ムルタン市の下水道施設の多くが1970年代以降に整備されたもので老朽化が進んでいます。さらに、人口増加に伴う下水流量の増加と泥砂やゴミの堆積により流下能力が低下し、市街地の道路で下水の冠水が恒常的に複数個所で発生し、汚水による道路封鎖も問題となっています。ムルタン市の下水道を管轄するムルタン上下水道公社(WASAムルタン)は、下水道施設の清掃に必要な機材や排水ポンプを保有していますが、その多くは老朽化しているため、適したサービス提供ができておらず、市民からの下水道に対する苦情が絶えない状況です。また、ムルタン市の下水からポリオウイルスが検出されており、冠水の解決は保健衛生上からも喫緊の課題となっています。 本事業は、パンジャブ州南部のムルタン市において、下水道施設の維持管理を実施するために必要な機材の更新・新規整備を行うことにより、下水道サービスの向上を図ります。これをもって衛生環境の改善を目指します。
事業評価
(出典:外務省ODAホームページ、JICA)