ad

令和6年能登半島地震に伴う基準点成果の取扱いについて

ad

2024-02-07 国土地理院

お知らせ

「令和6年能登半島地震」により大きな地殻変動が確認された地域では位置の基準(国家座標)である基準点(電子基準点、三角点、水準点)の 経緯度や標高の値が大きく変化しており、地震発生前の測量成果を使用して測量を行った場合、正確な測量成果を得ることができない可能性があります。このため、国土地理院では該当する基準点の測量成果の公表を停止しました。(1月5日)
測量成果の公表を停止した基準点については、必要に応じて改測を行うなどの対応を行い、順次測量成果を改定し公表しております。最新情報は随時本ページに掲載していきます。

公共測量について

国または公共団体等の公共測量等で成果の改定が必要な場合は、下記のサイトをご確認ください。
「令和6年能登半島地震」における公共測量への対応について

改定した測量成果等の公表履歴

公表した測量成果は、国土地理院ホームページ(基準点成果等閲覧サービス)から閲覧できます。

種別 測量成果公表年月日 公表点数 公表した点 公表範囲
電子基準点 本点 令和6年2月7日 57点 リストはこちら 公表範囲はこちら
付属標
水準点 令和6年2月7日 39点(※) 公表範囲はこちら
三角点
水準点

※39点については測量成果を改定しておらず従来の測量成果のとおりです。

種別 公表年月日 公表範囲
座標補正パラメータ
1.電子基準点 測量成果の公表(2024年2月7日更新)
2024年2月7日 本点57点他

当該地域及びその周辺に位置する、電子基準点の測量成果について、

電子基準点(本点)
57点の成果を改定し公表しました。

電子基準点(水準点)
39点の測量成果の公表停止を解除しました。

上記以外の電子基準点等の測量成果は引き続き公表を停止しています。

測量成果を停止している基準点等点数

県名電子基準点
(本点)電子基準点
(付属標)電子基準点
(水準点)合計群馬県0202新潟県019019富山県011213石川県3111024長野県012012合計3551270

成果公表範囲

測量成果を停止している電子基準点(本点) 配置図測量成果を停止している電子基準点(本点) 配置図

測量成果を停止している電子基準点(付属標) 配置図測量成果を停止している電子基準点(付属標) 配置図

測量成果を停止している電子基準点(水準点) 配置図測量成果を停止している電子基準点(水準点) 配置図

2.三角点の測量成果

改測等を実施した後、準備が整い次第公表予定です。
ただし、現地の様子などから、全ての三角点の成果を公表できない場合があります。

3.水準点の測量成果

改測等を実施した後、準備が整い次第公表予定です。
ただし、現地の様子などから、全ての水準点の成果を公表できない場合があります。

4.座標補正パラメータ

電子基準点・三角点等の測量の結果をもとに作成予定です。
ただし、複雑な地殻変動が発生しているなどの理由により、全ての地域で補正パラメータを提供できない可能性があります。

測量成果の公表停止(2024年1月5日)
電子基準点

電子基準点(二等、三等水準点含む)公開停止の詳細はこちら

三角点等

三角点公開停止の詳細はこちら

水準点

水準点公開停止の詳細はこちら ※電子基準点(二等、三等水準点)の詳細は電子基準点の項目をご確認ください。

問い合わせ先

・三角点等・水準点の測量成果に関すること
測地部 測地基準課

・電子基準点の測量成果に関すること
測地観測センター 電子基準点課

ad

0900建設一般
ad
ad
Follow
ad
ad
タイトルとURLをコピーしました